2017.05

グッと力強くクロスオーバー

NIKKA WHISKY

ブラックニッカ クロスオーバー

「今回は岩場でロケにしたい」というディレクターのたっての希望で、ブラックニッカの限定版は屋外で撮ることになりました。で、良さげな岩場を探して城ヶ島や南房総をロケハン。館山がいいということになり、天気の悪そうな日を見計らって後日撮影に行ってきました。お目当の場所は潮溜まりのすぐ横で、引き潮の時でないと撮影できません。持参のダミーボトルとバカラのグラスをセットし、カンプに合わせてフレーミングを決めていきます。そのままだとちょっとインパクトに欠けるので、潮溜まりから水を汲んで岩を濡らし、左からストロボ光を入れてみました。ただ抜けの空にはちょうどいい雲がなかったので、上空の空の良さげな部分を撮影して、現像で調整したものを商品とともに合成しています。ちなみにラベルにある赤と黄色の丸い炎のようなもの。これもTENTで作っています。「クロスオーバー」ということで異なる二つのテイストのイメージは、ドライアイスをいろいろな形に流したものをもとに作りました。

鈴木

 

店頭に並ぶ顔、そして水に並び作業前から頭が痛くなる煙もの。ドライアイスをいろいろな風に撮影するわけですが、撮影中は楽しい。とにかく奥へ奥へというイメージトレーニング。なかなか苦戦。混乱しそうな時は私はとにかくバリエーションを作ります。迷って時間をかけるより答えが導きやすい。クロスオーバーというかっこいいネーミングに負けないようひたすらイメージ!

そして岩場と雲の合成。残念ながらロケには同行していませんがグレーな中にこそやりがいを感じて好きな感じ。どこぞ!?かっこいいわ

久保